アジアの希望と夢を乗せて・・・

 世界経済、日本経済が様々な動きをする中、企業に置かれる状況は厳しさを増している世の中になっています。その中でも、業界の為に我々は有益のある情報を提供し、介護環境の幅を広げる場を提供致します。技能実習生事業を通じ、日本の良さ、海外のエネルギーを融合させ、さらなる発展と飛躍に貢献して参ります。

 また、外国人技能実習生事業に力を入れ、介護関連施設様の活性化、国際交流に貢献し、介護業界の飛躍につながる優秀な人材育成を目指しながら多文化共生を支援してまいります。

外国人技能実習生制度について

外国人技能実習生制度は、技術移転を通じ、 諸外国の人材育成・経済成長を支援する、国際貢献を目的とした日本国の制度です。 アジア諸国をはじめとする海外から来た技能実習生が、企業様と雇用関係を結び、 日本の産業や職業上の技術を習得後、学んだ技術を活かし母国に貢献します。 企業様の規模により受け入れ人数は異なりますが、3年間(もしくは5年間)に、 規定範囲の技能実習生の受け入れが可能です。 技能実習生は入国前後に日本語教育や日本の習慣や文化に関して講習を受けた後、 企業様に配属され実践的な技術を学びます。 私たちTCB協同組合は、この制度を正しい姿で運用し、 その理念を全うすべく、実習生と受け入れ企業のサポートをしております。

外国人技能実習生受け入れ制度が持つ役割

1. 向上心旺盛な若者による企業の活性化
技能実習生として来日する若者は、素直で仕事に取り組む姿勢が真面目です。 貴社のベテラン従業員や新入社員、アルバイト・パートの方にも 良い影響を与えることにもなります。

2. 職場の改善や生産性の向上
常にフレッシュな技能実習生を受け入れて技能等を指導することにより、 他の従業員が刺激を受け、職場の改善や安全衛生及びコンプライアンス意識の 向上に繋がります。 

3. 職場の改善や生産性の向上
技能実習生として来日したいと希望する若者は大勢います。 募集人数に対して2倍〜5倍の応募がありますので、優秀な人材のご提案が可能です。 来日後の監理についても、当組合と現地送出機関とで協力し対応致しますので、 技能実習生の指導に専念できます。